〒424-0847
静岡市清水区大坪2-8-8

よくあるご質問

Q1:保温工事と保冷工事って違うの?

「保温」と「保冷」に似てはいますが、違います。JIS規格適用(JIS A 9501)における「保温」工事として捉えられるのは、常温以上約1000℃以下の物体を被覆することを指し、「保冷」は常温以下の物体を被覆することを指します。そして保冷工事は保温工事より、さらにいっそう確かな技術が要求されます。施工例としては、冷温水発生機ターボ冷凍機冷媒管ブライン管冷水管などの流体保冷、などがあります。
*参考文献 日本工業規格 保温保冷工事施工標準 日本保温保冷工業協会 刊

Q2:見積の単価表はあるの?

はい、ございます。仕様等に細かく分かれています。必要なお客様にはコピーを差し上げておりますので、お気軽にお申し付けください。なお物件によっては値引率が変わってきますので詳細は担当者までご連絡ください。

Q3:保温厚はどうやって決めるの?

基本的には設計の定める特記仕様書、または日本保温保冷工業協会による共通仕様書にしたがって決定します。

Q3:栄光工業㈱の担当者に見積依頼をしましたが、5m分の見積も10m分の見積もほとんど変わらないのですが?

確かに微額しか変わりません。というのは、5mやっても10mやっても職人さんの工賃は変わらないからです。もちろん材料費の分は見積に反映させていただきますが、一人で半日ないしは一日くらいの現場を弊社のメーター単価をそのままで見積もると、赤字になってしまいます。そのような工事は「一式」として金額を出させていただいております。おおよそ数量の目安では、サイズと仕様によって多少の違いはありますが、20m以下くらいは「一式」になります。

Q4:工事依頼できる地域、対応エリアは?

基本的には静岡県内が中心です。ただし物件によっては全国的に対応も致しております。特にトンネルの非常用設備消火栓保温凍結防止ペフ内張りの工事については全国を飛び回っています。

Q5:見積りを依頼したいんだけどどこへ連絡したらいいの?

直接お電話・FAXか、お問い合わせフォームへお願いいたします。初めてのお客様の担当は社長がさせていただきます。その後弊社工事担当者へ引継ぎを致します。なおお客様の個人情報や現場の情報については社外へ漏洩せぬよう厳守いたします。



Copy Right 栄光工業株式会社 2008-2009. All rights reserved.